初心者がANAマイルSFC修行2021に挑戦

3日でSFC解脱4日目でダイヤモンド達成の全ルート公開

修行2日目 羽田⇔那覇日帰り

2021/4/28

いよいよ実際の修行開始です。

先週、たまたま会社の出張で羽田⇔札幌が入ったのでそれを1日目とすると、今回のフライトは修行2日目となります。

14:30 羽田発 → 那覇 17:20着 ANA475便 エコノミークラス

20:40 那覇発 → 羽田 23:00着 ANA1098便 プレミアムクラス

敢えて修行僧らしく、日帰りで沖縄往復をやってみたかったので、会社を早めに切り上げて、羽田⇄沖縄タッチ往復を計画しました。

あいにく行きは希望時刻のプレミアムクラスが満席で予約できず、やむを得ずエコノミーとなりました。
同じ1フライトでもPPが全然違うのでエコノミー席は効率が悪いのですが、取れないものはしょうがないです。とにかく実行あるのみです。

14:00前に羽田に着くとすぐセキュリティーチェックを通過して、何も考えずに携帯のQRコードチケットを読ませてANAラウンジに入りましたが、エコノミーのチケットを読んでも何故かフリーパスで入ることができました。

ラウンジを出た後でこの事に気が付いたのですが、きっとQRコードが会員番号に紐づいていて、ANA Dinersプレミアムカード=ANAラウンジOKとなったものと推測されます。

そう考えると私の場合は既にANAダイナースプレミアムカードを持っている為、国内便に限ればSFC解脱する意味はほとんど無いですね。

一方、国際線の場合は、SFCを持っていればチケットクラスに関わらずスターアライアンスゴールドでビジネスクラスラウンジに入れるというメリットはあります。

ただ、こちらもプラチナ以上のカードに付帯してくるPriority カードで入れるビジネスラウンジも多く、そもそもチケット自体がビジネスクラスの場合は結局は一緒となります。そういった意味ではラウンジ利用でのSFCのメリットは少ないかも知れません。

しかし、ANAプラチナを達成してSFCさえゲットすれば、基本的には生涯スターアライアンスのゴールドが家族全員に適用されるので、混雑した空港での優先チェックインや、優先セキュリティーチェックレーン、預け荷物のプライオリティータグで優先して荷物が出てくるなど、他にも様々なSFCの恩恵があります。

更に重要な事は、マイルを使って行く特典航空券の取り易さです。せっかくマイルを貯めても希望の日程で特典航空券用の席が確保出来なければ全くマイルを活用できません。

そんな時に威力を発揮するのがSFCなのです。上級ステータスになると特典航空券の発券枠が増えるので、貯まったマイルで家族旅行に行く場合のチケットの確保が格段に楽になるというメリットがあります。

だから、何とかしてSFC解脱をしたいのです!!

羽田空港第二ターミナルのANAラウンジは、さすがに緊急事態宣言中だけあってか、かなり空いていました。
私はお酒が飲めないのでトマトジュースとおつまみで出発前の休憩です。
国際線のラウンジと違い、食べ物がおつまみのお菓子(1種類の袋のみ)しか無いのは寂しい限り。まあ機内食があるから結局は食べないのですが。あ、今回はエコノミーだから機内食は出ないのでした。

時間になり機内へ。久しぶりのエコノミー席。最新の787ですがやはりかなり狭いです。

機内での過ごし方
自分で持ってきたBoseノイズキャンセリング機能付きイヤホンで、携帯にAmazon primeで事前にダウンロードしておいた映画を見て過ごしました。

この組合せがあれば、エコノミー席でも快適に過ごせるのでおすすめです。
特にノイズキャンセリング機能付きイヤホンは、飛行機特有のゴーっというエンジン音がすっと無くなり、映画や音楽がクリアに聴こえるので必携アイテムですね。

沖縄到着

沖縄空港に着いて飛行機を降りると、すぐに到着ロビーです。

早速、空港の外に出ようか迷いましたが、時間があまり無かったので次回のフライトの時に行く事にして、今回は無難に空港内で過ごす事にします。
到着してすぐの18:00にはほとんどのお店が閉まり始め、慌ててお土産だけ幾つか買ってANAラウンジへ。帰りはプレミアムクラスなので、堂々と入りました。

やはり沖縄も感染者急増の影響がかなりあるようで、那覇空港のラウンジは行きと同じくかなり閑散としていました。

時間になり、飛行機に乗るとプレミアムクラスは満席でした。仕事で利用する人が多いようで、スーツ姿の人がとても多い印象です。自分も会社帰りの往復なのでスーツ姿でしたが、自分が実はマイル修行僧である事を考えると、他にも隠れマイル修行僧が混ざっているかも、と想像してしまいました。

那覇⇒羽田プレミアムクラス席

帰りはプレミアムクラスなのでしっかり夕飯が出ました。美味しく完食しました。

那覇⇒羽田便 夕食

夜23:00に無事に羽田空港に到着し、2日目を終了しました。

PP集計

この日帰り往復で

羽田 ⇒ 那覇 エコノミー 1,476PP

那覇 ⇒ 羽田 プレミアム 2,860PP

合計4,336PPをゲットです。

PPが倍になるキャンペーンで計8,672PPとなります。