初心者がANAマイルSFC修行2021に挑戦

3日でSFC解脱4日目でダイヤモンド達成の全ルート公開

4日目 追加の1日ダイヤモンド修行

1日で 羽田 ⇔ 那覇 + 羽田 ⇔ 伊丹

さていよいよ追加で決定したダイヤモンド修行(1日だけ)へ出発です。


日曜日の朝5時に起きて急いでシャワーを浴び、車で羽田空港に向かいます。

空港の駐車場に着くと、いつもの連絡ブリッジを渡って空港ロビーへ。早朝の羽田はまだほとんど人がいません。

f:id:mile4smile:20210613223614j:plain

羽田空港駐車場連絡通路

羽田⇔伊丹

まず一本目は朝8:00羽田発ANA015便で伊丹空港へひとっ飛びです。機材はB737-800 でエコノミークラス。
羽田→那覇と比べると伊丹までの約1時間のフライトはあっという間でした。

昨年全面改装された新しい伊丹空港に到着すると、早速一通り空港内を見て回りました。(写真を撮るのを忘れてしまいました!)


古臭いイメージだった伊丹空港は、すっかりリニューアルされて非常に綺麗でオシャレな最新の施設に生まれ変わっていました。まだ大阪は緊急事態宣言中と言うこともあり、人通りも少なく、閉まっているお店も多い印象(もしかしたら時間が9時過ぎと早かったからかも!?)でした。

まだ朝ご飯を食べていなかったので、早速お店を探します。
事前に調べて、「大阪では絶対たこ焼き!」と決めていましたが、空港内をうろうろしてもたこ焼き屋さんが見つかりません。
いくつかのカフェが美味しそうなサンドイッチ付きのモーニングセットをやっていて、誘惑に負けて思わず入りそうになりましたが、ぐっと我慢して、たこ焼き屋さんを探します。
ネットで再度調べたところ、セキュリティーチェック後の搭乗エリアにしかたこ焼き屋さんが無いことが判明。

しかしまだ搭乗にはだいぶ早いので、セキュリティーチェックゲート付近にある、551HORAIのお店で豚まんと焼売を食べることに。このお店は通常お土産の持ち帰りがメインですが、奥に広い飲食スペースがあり、座ってゆっくり食べることもできます。

f:id:mile4smile:20210613223837j:plain

551HORAIの肉まんと焼売

焼売は2個注文したのですが、1個が大きくて一口では食べられないほどの大きさです。

醤油を少し付けてパクリとかじり付くと、口の中でとろりと溶けるような柔らかい食感で、醤油とカラシが程よく相まって非常に美味しかったです。肉まんも安定のおいしさ。これがたったの計460円で食べられる幸せを噛み締めます。

 

食べ終わったら次はセキュリティーゲートを通過して、搭乗エリアへ。
中にはフードコートがあり、様々な飲食店が並んでいます。
まだあきらめきれないたこ焼きを求めて、「道頓堀くくる」でたこ焼きを買います。フードコートで席に着きゆっくり味わいます。

f:id:mile4smile:20210613224004j:plain

道頓堀くくるのたこ焼き

ここのたこ焼きは小ぶりで一口で食べやすいのですが、中がとろーりと濃厚熱々で火傷に注意です。はふはふしながら美味しくいただきました。


仕上げにスタバでほうじ茶ティーラテを買い、ANAラウンジへ。
実は密かにスタバのアプリで貰える行ったお店のオリジナルスタンプを集めているので、わざわざスタバにも寄ったのです。
スタバのマーケティングが上手く機能している事を身をもって体感。本来なら買わないのに(ラウンジで飲み物は全部タダ)無駄にスタバで買ってしまいました。

伊丹空港ANAラウンジはそこそこ人がいて、改めてプレミアム会員の多さを感じました。特に羽田行きの出発時刻直前には沢山のスーツ姿のビジネスマンがANAスイートラウンジから出て来るのを見て、ダイヤモンド会員の多さにも驚きました。(まあ、自分もなれるくらいなんだからしょうがないですね)

本日の第二便は行きと同じ機種の737-800。定刻に伊丹空港を出発して何事も無く羽田に到着。よく晴れた気持ちの良いフライトでした。
やはり東京⇄大阪はあっという間で、エコノミークラスでも全く問題ありませんでした。

 

羽田空港で一休み
これでもうダイヤモンド修行の前半戦は終了です。

羽田空港に着くと、午後のフライトに備えて運動不足解消の為に少し歩きます。前回発見した第二ターミナルと第一ターミナルをつなぐ約400mの地下通路を歩いて第一ターミナルに渡ります。
そして前回の羽田空港探検で見つけた第一ターミナル5Fのずっと左奥にあるフライトシミュレータ屋さんに行きました。

f:id:mile4smile:20210613224426j:plain

羽田第一ターミナル5F フライトシミュレーターショップ

せっかくなのでフライトシミュレータでパイロットの体験をしようと思ったのですが、また予約を取らずに行った為、やはり予約が一杯で体験することは出来ませんでした。
週末は3週間先まで予約が一杯だそうです。もしご興味のある方は事前に電話で空きを確認して予約してから行った方が良いですよ。

 

羽田第一ターミナル5Fのスタバ

気を取り直して、すぐ手前にあるスタバにて休憩。
ここは窓側の席が全面滑走路に面していて、非常に見晴らしが良く、着陸してくる飛行機を間近に見ることができるのでおすすめです。

f:id:mile4smile:20210613224620j:plain

羽田第一ターミナル5Fスタバ店内

但し第一ターミナルなので、駐機している飛行機はJALばかりです。ANAファンの人はごめんなさい。

f:id:mile4smile:20210613224713j:plain

窓から見える風景

休憩を終えて再び地下通路を通り、第二ターミナルに戻ると、セキュリティーチェックを通り本日2回目の羽田空港ANAラウンジへ。
この時間はそこそこの混み具合で、空いている席は少なかったです。
次のフライトまで携帯電話を充電しつつ、このブログを書いて時間をつぶしました。

 

ラスト羽田→那覇

いよいよ修行最後の総仕上げの沖縄往復です。
羽田15:40発 那覇18:20着の約2時間40分のフライト。
機体はB787の国際便仕様。エコノミークラスは3-3-3の配列。
ほとんどの席が真ん中空席で、全く座っていない席もチラホラ。見た目は40-50%程度の搭乗率でしょうか。
因みにプレミアムクラスも空きがあり、アップグレードも可能でしたが、エコノミーのPPでも充分ダイヤモンドを達成するので、今回はアップグレードせずにエコノミーのままで搭乗しました。

定刻に5分遅れて那覇空港に到着し一旦外の空気を吸いに空港の外へ。
やはり東京と違い南国独特の湿度高めの暑さが心地よいかと思いきや、外に出ると雨のせいかむしろ東京より肌寒いくらいで驚きました。

ダイヤモンド修行最後のフライトまであと2時間15分。
前回、空港から近いウミカジテラスに行って飛行機を見たり、オシャレなお店を見て回ったのですが、カップルばかりであまり居心地は良くなかったのと、今日は雨が降っているので、今回はおとなしく空港内で過ごす事にします。

f:id:mile4smile:20210613230245j:plain

那覇空港ロビーの水槽

f:id:mile4smile:20210613230337j:plain

那覇空港の水槽


プラチナ修行では那覇便はほぼプレミアムクラスだったので機内食ばかり食べてお腹一杯で、現地ではほとんど何も食べられませんでした。
今回はエコノミークラスで、機内食が無い為、やっと地元名物料理を食べられます。
那覇空港内のフードコートで毎回サンプルを見ながら見送っていた名物のソーキそばをとうとう食べられました。

f:id:mile4smile:20210613230447j:plain

那覇空港ソーキそば

正直、見本で飾られているサンプルはあまり美味しそうには見えませんでしたが、本物を食べてみたら、豚の角煮が柔らかくてジューシー、麺はそばというより太麺のラーメンのようで、スープは優しい味でとても美味しかったです。やはり実際に食べてみないと分からないものですね。

フードコートでゆっくりしていると、周りにあるお土産屋さんがどんどん閉店していきます。緊急事態宣言中でどこも時短営業のようです。
慌ててまだ開いていたANA Festaでお土産にサーターアンダギーを買って今回の修行最後の那覇空港ANAラウンジへ。

f:id:mile4smile:20210613230808j:plain

那覇空港で買ったサーターアンダギーのお土産

f:id:mile4smile:20210613230920j:plain

那覇空港ANAラウンジ

考えてみたらラウンジに行くたびに、同じおつまみを食べるので、修行中はかなりお菓子の食べすぎになります。皆さんも気をつけましょう。

f:id:mile4smile:20210613231003j:plain

ANAラウンジのおつまみ

修行最後の搭乗便は羽田行き20:35の787国際線バージョンです。
帰りは最終便だからかエコノミークラスはガラガラです。恐らく20-30%程度しか埋まっていません。一方でプレミアムクラスは国際線バージョンで席数が多いにもかかわらず満席でした。それだけ今回のキャンペーンを利用した隠れ修行僧が沢山いたのではないかと邪推してしまいます。
やはり東京、沖縄共に緊急事態宣言中と言う事もあり、実際の旅行客は非常に少なく、航空会社としては厳しい状況が続いているという事でしょう。
ANAにとって、我々のような物好きの修行僧が、少しでもお役に立てていれば幸いです。(とは言え全然お金使って無くて申し訳ありません。ANAカードとサービスは沢山使いますのでお許しください!)

 

最後のフライトは短い期間でしたが、修行の過程を思い出しながら、ゆっくり楽しめました。朝5時過ぎに起きて、夜の11時まで移動距離を考えると極めて濃い1日となりました。

f:id:mile4smile:20210614204440j:plain

最後は搭乗証明書を頂きました

f:id:mile4smile:20210614204545j:plain

CAさんからダイヤ達成のお祝いメッセージも

振り返ると本当にあっさり終わってしまった感じです。まあたった4日間ですからね。

初回搭乗3,000PP+PP2倍キャンペーン+ステータスチャレンジでダイヤモンドまで本来なら100,000PPという途方もない数字が必要なのですが、今回は実質23,500PPで達成可能という一生に一度あるかないかの大チャンスでした。

ANAカード利用が600万円以上必要とか、ANAのサービスを7つ以上利用しなければならないとか色々と条件はありますが、そちらは工夫して問題無くクリア出来そうなので、本来の1/4以下のPPで達成できる今回のキャンペーンは、長年SFCに憧れながら挑戦出来ずに悶々としていた私にとって、背中を押してくれた正に神キャンペーンでした。ANAさん本当にありがとうございました!!

これで、とうとうダイヤモンド修行まで達成(のはず)です。

お疲れ様でした!