初心者がANAマイルSFC修行2021に挑戦

3日でSFC解脱4日目でダイヤモンド達成の全ルート公開

SFCカードへの切替えで落とし穴が

ANAダイナースプレミアムをSFC申請してみたら....

前回の記事で、めでたくSFCのインビテーションが来た事を書きましたが、SFCへの切替えの際に、大きな落とし穴がありました!

何と、現物のカードが届く前なのに、ネット上のカード情報だけ先にSFCダイナースプレミアムに切替となり、メインカード番号はもちろん、コーポレートカード、家族カード全ての番号が切り替わってしまいました。

f:id:mile4smile:20210718165701j:plain

ネット上だけSFCダイナースプレミアムに切り替わった!

 

カード番号が変わってしまい、裏のセキュリティーコードも分からくなってしまったので、DinersのWebサイト経由でネットショップを訪れてポイント2倍とか3倍とかもらえるサービスがあるのですが、カード番号が違う為、それがしばらくは使えなくなってしまいました。

まあ、実物のカードが届くまでの約1-2週間程度(で届けばですが)の辛抱なのですが、カード会社のシステムとしては非常に問題があると思います。せめて、実物カードの発送を終えた翌日からネット側を切り替えるならわかりますが、1-2週間以上も前にネット側を切り替えてしまったら、通販で使おうとしてもカードの現物が無いので、カード番号もセキュリティーコードも分からず、ネット上ではカードそのものを使う事ができなくなってしまうのです。

また、プレミアムカードデスクに電話して、SFCカードに切り替えてカード番号が変わった場合の心配な点を聞いてみました。気になったのは、各種のキャンペーン(利用実績に応じて抽選でマイルが分配されるもの等)に関してです。

「利用実績の引継ぎ等は問題無く行われるのでしょうか?」と念の為に質問してみました。

当然、「問題無く実績が引き継がれますよ」とすんなり回答してもらえると思いきや、上記の切り替え時の空白期間問題と同じように、「今のところ、どうなるか分かりません...」という回答で、後日調べて回答をもらえる事になりました。

うーん、今までSFCに切り替えてきた人は何万人もいるのでは?

どうしてそういった基本的な事がシステム的に整備もされず、情報も整理されていないのでしょうか?不思議でなりません。しかも一般カードではなく、年会費17万円も取るプレミアムカードですよ?どうなっているのでしょうか?

 

結局、ネット上のカード番号が新しくなって自分には番号がわからない状態になってしまったので、来週か、再来週に届くであろう現物のSFCカードが手に入るまでは、ネット上のお買い物は停止せざるを得ません。

古いカード番号での買い物自体は恐らくまだできるのではないかと思いますが、カード会社のHP経由でのネット通販利用でポイント上乗せの恩恵が受けられないので、陸マイラーとしてはもったいなくて使えないという状態です。

プレミアムカードとしてはかなり残念な対応というべきでしょう。

 

ANAプレミアムメンバーステータス獲得チャレンジ2021にも落とし穴が!!

そう言えば、もう一個大きな落とし穴がありました。

f:id:mile4smile:20210718181203p:plain

プレミアムメンバーステータス獲得チャレンジ2021

このブログに書いてきました通り、このキャンペーンの条件である3つの条件の内、

1. 7つ以上のANAサービスを利用       

2. ANAクレジットカードを年間600万円以上利用

3.上記2つを達成すれば、ダイヤモンドステータスの基準が10万⇒5万でOKに

で、既に1番の7つのサービスは達成済み、3番のPP数も修行を終え、5万PP以上を達成しており、残すはカード利用600万円以上だけでした。

f:id:mile4smile:20210718181542p:plain

ダイヤモンドステータス獲得条件

で、5万PPは既に達成しており、めでたく今月にはカード利用が余裕で600万円をオーバーしましたので、とうとうダイヤモンド達成だ!!と思っていたのですが、ANAマイルのデスクに電話で確認したところ、「カードの利用金額の確認は1年間が終わってからとなります。」との衝撃の回答が!

つまり、急いで7月中に3つの条件を揃えたつもりが、カード利用料の集計は来年にならないとやらないという事なので、今年はいくらカードを利用しても年内はダイヤモンドにはなれない、という事なのです。

ガーン。全く知りませんでした。てっきりカード利用料を月単位で集計して規定の金額をオーバーした翌月からステータス認定されて、ダイヤモンドの事前サービスが始まるものと思っていました。

 

という事で、今回のキャンペーン利用で達成するダイヤモンドステータスに関しては、制度上、事前サービスが利用できない仕組みという事が、実際にやってしまった後に判明しました。何という事でしょう。

 

他にも色々と残念な事実が...

ほかにもがっかりした事があります。

これは私の知識不足というか、調べるのが足りていなかったという事なのかもしれませんが(でもどこにも書いていなかったような)、せっかく頑張って家族の為にSFC修行をして解脱しても、実はSFCには下記の制限がある、という事です。

 

<プラチナやダイヤの特典航空券の増枠は本人搭乗が条件>

この特典座席の増枠メリットは無理して修行をしてでもSFCを取得する大きな原動力でした。

特に我が家の場合、子供が海外留学している関係で、特典航空券でヨーロッパ便のビジネスクラスを取る事が多く、SFC(今年はダイヤ)の枠で余裕で特典航空券が取れるようになるものと考えてしました。

しかーし、実際にプラチナステータスを獲得して初めて家族用にヨーロッパ往復のチケットを取ろうとしたところ、「ご本人が搭乗しない場合、プラチナ枠の座席は解放されません」というような無慈悲なメッセージが。

つまり、自分が一緒に行く場合の同行者のチケットならプラチナ枠を使えるけれども、家族が単独で行くチケットの場合にはプラチナやダイヤの特典航空券の増枠はされませんよ、という事です。

うーん、知りませんでした。てっきり、SFCさえゲットすれば、プラチナ枠で余裕で家族のチケットを取ってあげられるものと思って、張り切ってしまいました。残念。

 

また、ANAラウンジ利用に関しても、今後ダイヤモンドステータスを達成したとしても、家族カードはあくまでもSFC止まりで、プラチナ扱いとなり、私(ダイヤステータスを持つ本人)と、同行の1名だけしかANAスイートラウンジには入れないとの事です。

結局、家族に対して、今回取得する家族カードSFCの恩恵がある場面とすれば、

ANAラウンジに入れるようになる(しかしSFC取得前にもANAダイナースプレミアムの家族カードでも入れました)

・チェックインがビジネスクラスカウンターでできる(これもANAダイナースプレミアムの時点でできました)

・荷物の預け入れの際にプライオリティータグが付いて到着地で荷物が優先的に出てくる(これはエコノミー利用時には新しい恩恵となります)

・エコノミー利用時に海外の空港でスターアライアンスGOLDのラウンジが利用可能(これもPRIORITY PASSで利用可能なラウンジと重なる場合が多いかも)

 

という事で、「家族の為」と思って頑張ったANAマイルSFC修行ですが、ふたを開けてみたら家族にとっては

「荷物に優先タグが付く」

くらいの追加メリット程度しか無いような感じになってしまいました。

まあ、フライトにボーナスマイルが付いたり、キャンセル待ちなどで少し優遇されたりすることもありますので、無いよりはましな感じではありますが、一番重要視していた「特典航空券のプラチナ予約枠」が家族単独での特典予約には適用されないという事が残念でなりません。

私も一緒に行きさえすればプラチナ枠が適用にはなりますが、用もないのに毎回私が一緒に飛ぶのは意味がありません。

 

まあ、愚痴ばかり言ってもしょうがありません。

結局キャンペーンの制度上で、ダイヤモンド達成も来年までお預けになってしまいましたし、特典チケットの枠も自分メインでしか使えない事もあり、来年コロナが収まって海外旅行が再開されるまでは地味に陸マイラー活動にいそしむ事にします。

 

こういう大事な事は、キャンペーンのQ&Aにでも注意事項として書いておいて欲しいですよね。

私はほとんどマイルだけで修行しましたが、何十万円もかけてSFC修行する人もかなりいると思いますので、修行した後で損した気分にならないように、事前にメリットだけでなく、デメリットや制限事項もよく理解しておくことが大事だと思いました。

今回は自分が今まで知らなかった制限事項の共有という事で。